2011年1月17日月曜日

今年も「めじろ」がやってきた!

今年もようやくめじろ夫婦がやってきてくれました。
窓から見える裏のシマトネリコ(半常緑)に下げている鳥かごにミカンを入れて待っていましたが、今朝は夫婦でやってきてかごの中に入りミカンをつついてました。
先日来、様子を見るようにやってきてはいましたが、かごの中には入って来ませんでした。
安全を見極めたのでしょう、今朝はゆっくりとくつろぎながら交代でミカンをつついていました。
そういえば去年も初めてやってきたのは今頃だったような気がします。
農家の庭の柿がなくなり、山にもつつく食べ物が無くなって初めてやってくるようです。
4月か5月まで毎日やってきてくれることでしょう。この時期の楽しみが増えました。