2011年1月6日木曜日

新年会

造園科で学んだ仲間での新年会がありました。

隔月の例会は大宮駅近くにある「さくら水産」という海鮮居酒屋でしたが、今年から会場を変えようと馬車道が経営する「徳樹庵」という同じ大宮駅近くの店での新年会となりました。

卒業生24名のうち1/3の8名も来たわけですが、まだ皆さん自営で植木屋さんをやったり、シルバー人材センターで仕事をしていたりと元気はつらつです。

自分は予定外に早く廃業してしまいましたが、皆さんも現役時代はサラリーマンですから、樹木を相手にするこの仕事はまるで違う世界でもあり、とても新鮮でやっていて楽しいのです。

飲んでの話題はいろいろ豊富ですが、中でもN氏は昨年から造園科の講師助手を始めたとの話も出て盛り上がりました。

昨年造園科の講師助手をされていた方が亡くなり、9月には「さくら水産」で追悼飲み会をやりましたが、その講師助手の後任に選抜されたということで、同期生としてはこれ以上の喜びはないとお祝い新年会のようになった今日の飲み会だったのです。