2010年12月16日木曜日

藤棚

近くに住む義姉の家の藤棚を直しました。

寒かった昨日と今日ですが、前々から約束していた藤棚の竹の交換をしてあげました。
竹は造園やさんから18本一束を届けてもらい、朽ち始めていた竹を抜き取り、緑色も艶やかな新しい竹を縦8本横7本組合せ、台になっている丸太にシュロ縄で縛りつけます。

造園科で竹垣づくりは各種実習してきているので竹の扱いは手馴れたもの...と言いたいところですが、すでに廃業して3年もたつと作業の手は思うようには進みません。

それでも昨日出来上がり、今日はフジのつるを整理したり、古い竹や残った竹をクリーンセンターに持ち込んだりして全て完成。  今日は少々体の節々が痛いのです。