2010年12月13日月曜日

住宅用火災警報器



住宅用火災警報器をようやく設置しました。
何年か前に出来た法律で、平成18年6月1日以降に建築される住宅は住宅用火災警報器の設置が既に義務付けられ、既存の住宅でも市町村の条例に基づき設置義務化の時期が決められていました。
知ってはいたのですが警報器も安くないし....、設置せずにいました。
でもいよいよわが市でも、今月に入り消防署から委託を受けた調査員が回ってきました。
戸別に訪問すると、市の広報誌で事前に案内があったので、既に購入してありましたし、当日は問題なく帰って頂きました。
そして、ようやく、階段と寝室の2箇所の設置を完了しました。
壁から何センチ離すとか、設置基準が書いてありましたが、石膏ボードにネジは効かないので写真のような場所になってしまいました。
あと数年で後期高齢者に仲間入りする二人の住宅なので、安全のため、ガスや石油は一切使用してませんので、この警報器が作動することはないはずですが....。