2010年11月16日火曜日

紅葉と古典菊


Wifeのパスポートが来年1月で切れるので、更新申請に行きました。「もうこれで最後だね」と言ったら、「まだもう一回更新したい、その時はまだ76だから」との返事が返ってきました。元気な目標を持ち続けることはいいことです。

ランチに近くのモスバーガーに入ったら、本日発売、期間限定「北海道コロッケフォカッチャ」~きのこのクリームシチュー仕立て~の大きなPOPが目に入ってきました。

北海道と書かれただけで、直ぐ食欲をそそられるのと、期間限定とあれば、尚のこと逃せません。サックサクのコロッケバーガーですが、とても美味しかったです。

そして、これまた近くにある「国立歴史民俗博物館」の敷地内の紅葉を見に寄ってみました。ケヤキの黄葉は既に終わりかけてましたが、モミジやイチョウがまだまだ楽しめました。

さらに奥では、伝統の「古典菊」展が開かれていて、嵯峨菊、伊勢菊、肥後菊、江戸菊、奥州菊など知らない種類の菊がその説明と共に見事に咲いていました。よく見る大輪の菊や一本で何百もの黄色の花を咲かせたものと違い、それぞれ特徴があって素晴らしい菊の花達でした。