2010年11月13日土曜日

千葉県警察音楽隊 第19回定期演奏会


一年ぶりに千葉市に住む友人F氏と千葉県警察音楽隊の定期演奏会を楽しみました。
千葉県民になってちょうど8年、この演奏会が開催された千葉県立文化会館は初めて行きました。
1500人から収容出来る大ホールは満席、一部二部に分かれての演奏はクラシックからNHK大河ドラマのテーマ曲、嵐の曲、行進曲、歌謡曲、ポップス等幅広く2時間にわたっての熱演でした。
とても警察業務が終わってからの練習というような程度ではなく、プロとして成り立つ立派な演奏レベルだったのには驚きました。
演奏回数が年間150回前後もあるというのですから、正に本業としての音楽隊でしょう。
音楽隊長の平林徹さんという方は、武蔵野音大出身ということですし、隊員も各自同じ様なレベルなのだろうと思いました。
終わって、コーヒーを飲みながら久し振りにいろいろ話しをしたりで、いい土曜の一日を過ごせました。