2010年11月3日水曜日

東北紅葉の旅 9日目


山寺
今日も傘を手放せない天候の中、ルートイン山形駅前を出て山寺へと向いました。
登山口そばに駐車して、芭蕉の俳句で有名なこの山寺を参拝しました。
石段を1000段ぐらい登らないと奥の院までは行けないようで、雨で足元も危なく半分ぐらいのところにある「せみ塚」まで上がったところで引き返しました。
蔵王
蔵王の観松平といろは沼を散策する予定で蔵王ロープウエー乗り場へやってきましたが、見上げる蔵王は真白!もうスキーが出来るのではないかと思えるほどの真白いゲレンデが見えます。

掲示板には蔵王山頂駅は気温マイナス4度、中間の山麓駅はマイナス2度との表示がされていて観松平やいろは沼は雪の下になっているというので行くのをあきらめました。

近くにあった「もってのほか」という店名の手打ち蕎麦屋で店内のヒーター側のテーブルに席をとってなめこそばを食べてから、それでは蔵王エコーラインの紅葉を楽しみながら今夜の宿泊予定地郡山まで行こうと思い、お店の女将に聞いたところ、「蔵王エコーラインは通行止めになってます」との返事です。
念のためロープウエーの駅で確認して下さいというので、もう一度駅へ行って聞いたところ「通行止め」と冷たい返事が返ってきました。

それでは予定より1日早いけど家に帰ろうということになり、東北道ー磐越道ー常磐道ー圏央道と走り、東北紅葉の旅の幕切れとなりました。

8泊9日のこの旅は寒かったですが、毎日が紅葉だったと思えるほど、紅葉の中を走ったり、歩いたりした紅葉満喫の旅になりました。

途中何度も車を停めて眺めた紅葉がありました、蔵王温泉入口に近い橋でも、思わず橋の上に車を停めて眺めたほどの美しい紅葉でしたし、山形自動車道の左右も全山紅葉している山々が続き、秋に来る東北がこんなに素晴らしいとは思いませんでした。
紅葉が素晴らしい地は多いでしょうが、きっとナナカマドが真っ赤になる北海道の紅葉も見てみたいところです。

8泊9日で2121km走った東北紅葉の旅ですが、良く整備された道路、親切な土地の人々、そして良く誘導してくれたカーナビに感謝してこの記録を終えたいとおもいます。