2016年6月20日月曜日

布袋草が咲きました

5月半ばに道の駅で買ってきた布袋草が咲きました。

去年9月に多古町の道の駅で買ってきたメダカ8匹が泳ぐ鉢の中には水草が入れてありましたが、布袋草も加わってメダカは居心地がさらに良くなったのか元気に泳いでいます。

大利根町の布袋草 
写真は白い花のように見えますが、実際には薄紫色も交じっていて清楚な感じのきれいな花です。

写真左はwifeが今朝写したものですが、埼玉県の大利根町に一面布袋草が咲いている場所があって2000年8月17日に写したのが右の写真です。

布袋草をネットで調べたら、メダカの産卵場所としてふさふさと大きく張った根が最適と書かれたものもありますが、根の中にメダカが入り込んで動けなくなり死にますから要注意!と書かれたものもあったのでwifeが早速大きな株を鉢から出しました。

布袋草とメダカの組み合わせは最適のように見えますが、もの事時には逆の面もあったりしてなかなか難しものです。