2014年2月26日水曜日

志賀高原スキー

 今年も志賀高原スキーが実現しました。
昨年から一緒に行くようになった川越IC近くにお住いの方が入院で参加出来なかったのは残念ですが、皆さんの車だけは停めさせてもらいそこから4人で出発出来ました。
先日の大雪の影響がまだ残っていて、上信越自動車道では碓氷軽井沢近くになったら除雪作業の為一車線規制になっていました。
それでも志賀高原までの山道は雪もなくスキーのワクワク感は味わえませんでした。
今年も宿はホテルホウルス志賀高原、ここもシルバー料金が設定されている日を選んであるし、リフトもシルバー3日券、年金暮らしにはうれしいシルバースキーです。
ポジショニングの確認をしながら足慣らしに一の瀬を2本滑ってダイヤモンド、山の神を経由して焼額へ、焼額でジャイアントスラロームとオリンピックコースを滑ったあと皆が好きな奥志賀高原へと滑り込みました。
今だスノーボーダー禁止のゲレンデですが、冬のオリンピックでスノーボードが好成績で脚光を浴びたこともあってこの先いつまでスキーヤーオンリーを貫き通せるのかは心配です。
空は青く晴れて広がり、風もなく、雪温も低く快適この上ないスキーは午後4時まで、元気な4人の志賀高原初日のスキーでした。