2014年2月12日水曜日

丸沼高原スキー

早起きして丸沼高原へスキーに行って来ました。
ウェザーニュースのスキー場天気予報を毎日見ながら晴れる日を待っていましたが、ようやくお日様マークのついた日が今日12日でした。
沼田からの国道120号線は山越えすると戦場ヶ原や中禅寺湖など日光へ出られる道ですが、冬場は金精峠手前の丸沼高原スキー場以降は閉鎖されます。
昨年でしょうか、老神温泉の手前に椎坂利根トンネルが開通して椎坂峠越えをしなくても良くなったので10分ぐらいは短縮された丸沼高原スキー場ですが、それでも沼田インター降りて1時間余かかります。
土曜日あんなに降ったはずなのに国道だから除雪作業が完璧なのかまったく雪はなく、せっかく新調したスタッドレスも4輪駆動も役に立ちませんでした。
雪道ドライブは緊張するので特に好きではありませんが、スキーに来たのに雪道を走らないのも淋しいものです。
スキー場の積雪は先週より40cm増えて250cm、シニア一日券を買って早速ゴンドラで標高2000mまで、この地点からは日光白根山標高2578mが正面にくっきりと見えます。
今日は地元の小学生のスキー大会も開催されていてゼッケンとヘルメット姿で回転競技を頑張っていました。
中間地点にあるレストランでは北側に連日の寒さが想像出来る大きなつららが出来ていました。ランチまで休憩なしで何本滑ったでしょうか、1人スキーはついつい休憩なしで滑ってしまうので良くないようです。
午後は2時近くになって早々と腿に張りを感じてきて潮時と思い止めましたが、年相応の優雅な滑りを目指さないと今年あたりケガもしかねないと思った往復512kmの日帰り丸沼高原スキーでした。