2014年2月21日金曜日

かつうらビッグひな祭り

 かつうらビッグひな祭りへ行ってきました。
関東地方はまだ各地に大雪の影響が残っていますが、千葉県は快晴で風もなく穏やかないい日になりました。

義姉を誘って3人で勝浦まで約2時間半のドライブ、指定駐車場になっている守谷海岸駐車場は外房線勝浦駅の次うばら駅から少し走ったところにありました。
ひな祭りの会場まではそこから無料のシャトルバスが運行されていました。
今日が初日の「かつうらビッグひな祭り」は3月3日まで、各展示会場には、それぞれ見事に並べられたお雛様がいっぱいです。

遠見岬(とみざき)神社は60段の石段に1200体のひな人形が飾られていました。夜は近くの倉庫にしまい毎朝8時から又飾るそうですが2週間もの間毎日そうするそうですから町の力の入れようが想像できます。

覚翁寺の山門前、市立図書館内、勝浦市役所ロビー、墨名交差点、と見て回りましたが、町の中の多くの商店もそれぞれ趣向を凝らしたお雛様を飾っていて、勝浦の町上げてひな祭り一色でした。
孟宗竹を切ってかぐや姫のような雛飾りもとても可愛い飾りつけで目を引きました。
どの会場の展示も全国から集まってきたお雛様が主役ですが、その維持管理にも裏方の大変な苦労が感じられた「かつうらビッグひな祭り」です。