2013年9月9日月曜日

昨日そして今日

2020年東京オリンピックが決定した昨日、9月1日(日)が猛暑だった為に延期されたもう一つの公園の草刈りボランティアでした。
朝から小雨が心配されたものの終わるまで降らず、気温も27、8度と大汗をかくような暑さでもなく、「先週でなく良かったね」と言いながらの草刈りでした。

今日は、午前中3ヶ月毎にやってるレンジフード掃除、油汚れがひどくならないうちに掃除すれば楽くなのでここへ住んでからずっと続けています。
毎日食事の用意をしてくれるwifeにせめてきれいなキッチンで気分よくクッキングをしてもらおうと感謝のクリーニングです。
午後は暑くもないので、庭西側の草取りです。
草取りはかがんでの作業になるので一番苦手にしてますが、ずっと続けている中高年向け筋トレの成果でしょうか、疲れはしますが腰痛にはならず最後まで草取りが出来ました。
夕方には、いつもの筋トレ ストレッチをした後、久しぶりのウォーキングで団地外周を2周約45分歩きました。今日ぐらいの気温ならこれからは週2、3度は出来そうです。 
そして夜、東北大川島隆太教授の「脳を鍛える大人の音読ドリル」と「脳を鍛える大人の計算ドリル」を今夜もやりました。
自分にとって効果があるのかないのか分かりませんが、科学的に実験され効果があるいわれてるので続けています。 
こんな昨日と今日でしたが、やはり体調が良くなったので体も良く動きます。

これからますます大事になる体調管理ですが、2020年の東京オリンピックを見に行けるよう頑張りたいと思っています。