2012年1月25日水曜日

2羽のめじろ

NHKが急遽放送権を買ったのでしょうか午後1時から地上波で錦織選手の準々決勝を中継しました。結果は残念ながら0-3のストレート負けでしたが互角に戦う場面も多く5月の全仏が楽しみになる試合でした。
そんな今日はめずらしく2羽のめじろが一緒に籠に入ってるのを見ました。2羽で来ることが多いですが、来ても中でミカンを食べるのは1羽で、もう1羽は枝や籠の外に出ている止まり木にいたり見張り(?)をしているが普通です。でも今日は一緒に籠の中にいて交代でミカンをつついてました。周辺の森にはまだ雪が残っていて手っ取り早く食べれるこの籠には一日中何度も何度もやってきます。昨日は1羽が3時間以上も帰らずに籠の中にいたのには驚きました。