2012年1月13日金曜日

ぎっくり腰

順調なスタートをしたはずの2012年でしたが早くも一時停止です。
今日はさいたま新都心に住む造園科の仲間をpick-upして二人で那須塩原のハンターMt.へ2012年初滑りに行ってるはずでした。
スキーのワックスがけも終え、ブーツの点検も終わっていたし、ハンターMt.はかなり山道上るので冬タイヤだけでは走れない最悪の場合も想定してチェーン装着練習もしておこうと思っていたのに.....。
昨日昼近く、年末年始で溜まった粗大ごみやダンボールなど捨てにクリーンセンターへ行き車から降ろしてる時、急に腰に痛みを覚え「もしかしたらぎっくり腰?」と思ったのです。
そのまま我慢してゴミ捨てを終えましたが、家に帰るとやはり痛くて腰をかがめられません。
やむなく電話して事情を説明し今日の初滑りを残念ながら延期しました。

一晩過ぎて今朝は昨日よりよほど楽なので、本当に軽いぎっくり腰なのでしょう。昨年12月から再開した腰痛予防体操やぎっくり腰予防筋トレの成果があったのかも知れません。
明日から土、日2日間S市の友人夫妻を迎えて2012年初麻雀ですが、こちらはなんとか出来そうなので安堵している今日13日金曜日なのです。