2013年10月16日水曜日

台風後のウォーキング

台風26号が三陸沖へ抜けた午後ウォーキングに出ました。
幸い我が家は何の被害もありませんでしたが、ウォーキング途中あちこちに被害の跡が見られ ました。
近くの空き地は池のように水が溜まっていましたし、農家の庭先にあった樹齢100年は超えてると思われるモミジが根から倒れチェンソーで切断処理をしている光景にも出くわしました。
義姉の家では、大きなコウテイダリアが2本途中から折れていました。
山や海が目の前に見えたり、庭が湖につながっていたり....風光明媚な地はあこがれですが、各地の大きな被害を知る度に自然災害の少ないこの地が良く思えてきます。
今年はもうこの台風が最後になって欲しいと思いながらのウォーキングでした。