2012年6月13日水曜日

その後の図書館ボランティア

週二日の図書館ボランティア、昨日は雨が心配されたので車で行きましたが、毎回ウォーキングを兼ねて往復40分歩きます。図書館内でも書架の間を歩き回りますからボランティアの日はかなりの歩数になります。次回は歩数計でカウントしてみようと思います。図書館ですから当たり前でしょうが19万冊あるという蔵書は実に様々な本があります。そして返却されてくる本には小説類に混じって、こんな難しい専門書誰が借りて読んだんだろうと思うものもあり、小さな田舎の市ですが様々な人が生活してることが伺えます。書架への戻し方にも慣れてきて場所探しも手際よくなってきていますが、時折り興味をそそる本があると作業が遅くなるのはボランティアだから大目にみてもらいましょう。