2012年5月21日月曜日

雲の向うの金環日食


昨夜セットした目覚ましが朝6時半に耳元で電子音を鳴らしてくれました。カーテンを引いて外を見ると一面雲が空を覆っているではないですか...........。朝食をしながら見るTVのニュースでは、世紀の一瞬を今か今かと待っている各地の様子を伝えています。そんな光景を見ながら千葉県にかかっている雲を恨めしく半分あきらめていました。でも7時35分頃丁度その時、窓から空を見上げていたwifeが見える見えると指差す先は本当にそこだけ雲が薄くなっていて肉眼で雲の向こうに金環日食のリングが見えました。でも観察用の簡易メガネを使うとまったく見えません。そのくらい太陽の光は弱いうっすらとしたリングでしたが、その後8時頃からはすっかり雲が消え元に戻る部分日食をメガネを使ってしばらく楽しめました。今NHKで放送されている「宇宙の渚」という番組を見てますが、金環日食は宇宙の難しいことを理解出来なくても楽しめた世紀のショーでした。
そして金環日食の後は今年初めての芝刈りです。二人で午前中かけてすっかり刈り終りきれいになりました。さあ今年も頑張って芝刈りしましょう。