2012年5月16日水曜日

図書館ボランティア

今日から図書館ボランティアを始めました。今までは利用するばかりでしたが、今年度のボランティア募集があったのを機に少しはお返しに役に立とうと思い応募したものです。連絡のあった10時に図書館へ行くとボランティア担当がもう一人の応募者と一緒に仕事の概要を説明してくれました。基本的には返却された本を書架に戻し整頓する単純作業ですが、本の分類番号にそって配架をしないと迷子にしてしまうので分からなければ必ず図書館員に聞いて下さいと注意があってIDカードと作業時につけるエプロンをもらって早速今日のお仕事開始です。朝一番は昨日の返却本が溜まってますがそれが終わっても次々と返却されてくるので常に書架に戻す本が積まれてます。広い図書館で分類番号を直ぐに探し当て本を戻すにはしばらく慣れが必要のようです。今までは関心のある書架しか見てないので、貸し出されている本の範囲の広さに驚きながらの作業でした。この図書館は自分がこの地へ引越してきた4か月後に開館したICタグを使用した次世代型IC図書館システムとして総工費13億円でつくられた近代的図書館です。当初はいろんな県から関係者が見学に来ているのを良く見かけました。ボランティア登録したのは週2日ですが、それ以外でもいつ来てやってくれてもいいと言われてます。細く長く続けられるように頑張ろう!