2012年4月30日月曜日

地震

昨日も19時28分千葉県北東部で震度5弱の地震が発生しています。ここは震度4の揺れでしたがいきなり下から突き上げるような揺れに驚きました。先週25日には早朝5時22分に千葉県東方沖で震度4があって、この時も「いよいよ来たか!」と思ったりしました。いつも天気予報を見てるweathernewsの地震ch.には、昨日は17時12分に千葉県北西部で震度3、17時14分に同じく千葉県北西部で震度2の地震があったことが記されてます。この地震Ch.には日本全国で発生してる地震データがあり、毎日10件近くの地震が発生していてその数の多いこと驚きです。先日NHKの「今日本の地下でなにが起っているか」という番組を見ました。地球内部の構造は想像すら出来ませんが、ごく近い将来南海トラフや東京湾北部地震、房総沖などが発生するとの内容でそのメカニズムを解説していました。最近市から東京湾北部地震が発生した時この地域の震度予想地図が配布されましたが、それによれば震度5強だとか....昨年の3.11を思い出すような揺れは勘弁して欲しいものです。