2012年4月4日水曜日

春の嵐

昨夜は、予報通り夜になって風雨が強まり、雨と風が音をたててガラス窓に吹き付け始めました。
クリスマスローズの中でも大事にしている品種なのでしょう10鉢ほどが早々と玄関の中へ避難していました。23時頃には静かになり春の嵐が過ぎ去ったのを感じました。
今朝見ると、風が強かったわりには被害というほどのものはなく門横に置かれていたコニファーの大きな鉢が倒れて割れていたぐらいでした。パカツと割れたので早速針金で巻き絞めてなんとかそのまま使えるように修理しましたが、TV朝日の気象予報士によれば春一番が吹かなかった年は異常気象が観測されることが多いとか...この先穏やかに日を重ねて行ってくれることを願いたいものです。