2011年2月13日日曜日

孫のトモちゃんと竹トンボ

昨日の雪もすっかり溶けて跡形も無くなった公園で、今日は先月新年会で友人から頂いた竹トンボでしばらく遊びました。

孫のトモちゃんのお気に入りは、一番小さい竹トンボでした。羽が超薄く仕上がっていて、小さな手をこすりながら上へ跳ね上げるようにして飛ばすのですが、良~く飛びました。
5歳児には難しいかと思ってましたが、とんでもない!それはそれは見事に飛ばすではありませんか。

上空に少し西風があって、風に乗ると高くしかも遠くへと飛ぶこの竹トンボは、太陽に入って見失うこともありました。
一度はどうしても見つからず、あきらめかけたところ、ママが家から出てきて一緒に探してくれ、その時は意外に近場に落ちているのを発見してくれた一幕もありましたが、本当に楽しい竹トンボ飛ばしでした。

寒い三連休だったので、部屋の中で過ごした時間も多く、ゴム鉄砲も、とてもいい遊びになりました。
やはり男の児なのでしょう、興味の持ち方が違うようです。
何時のまに覚えるのでしょうか、撃つかっこうもさまになってます。

的に当てたり、距離を競争したり、遠くの籠に入れたりと、良く飛ぶゴム鉄砲もとても気に入ってくれたのて、お土産に持たせて帰そうかとも思ってのですが、我が家へ来た時の楽しみにと、竹トンボと共にまた大事にしまいこんでしまいました。

又来た時にこれで遊びましょう。