2010年6月4日金曜日

海ほたる~鋸山



東京湾アクアラインが開通して何年になるでしょう、自分だけがまだ行ったことが無かったので今日は二人で朝から出かけました。
快晴の海ほたるから眺める東京湾は静かでとてもきれいでした。
遠く横浜のランドマークタワーらしき高層ビルもかすかに見えるし、木更津方面は海上を走る高速道路が続いていてやはり一見の価値ありといえる海ほたるでした。
一時間半ほどいて来た道を戻るように次の目的地鋸山へと館山自動車道を走りました。
鋸南金谷ICで降りてまもなくのところに鋸山ロープウェー乗り場はありVOXYを駐車して15分毎に運行されているロープウエーで頂上へ。
ここも頂上から見える東京湾は青くきれいです。真下には保田の海水浴場が見下ろせ、少し離れて久里浜へのフェリー乗り場である金谷の港も見えます。
頂上からこの鋸山にある日本寺の石仏や観音様を見るために山道を少し歩きましたが、昔の石切り場でもあったそうで切り出した名残が良くわかりましたし、奈良東大寺の大仏よりも更に大きい石の大仏もあったりで、見どころ豊富な鋸山でした。
千葉に転居して7年、ようやく実現した海ほたると鋸山の一日でした。