2011年9月18日日曜日

栗拾い



今日は、急遽決まった栗拾に行ってきました。

ひばりが丘から孫のトモちゃん達3人が到着したのは午前11時を少し過ぎていました。行ったのは、お義姉さんの友達の栗の山ですが、人出が少なくて栗山の管理が出来ず、商売にしてないそうでいくらでも拾って下さいというなんとも豪勢な栗拾いです。
場所がわかりにくいので、明日からアメリカへ遊びに行くという忙しい時間を割いてお義姉さん夫婦が案内してくれました。
栗山では、蜘蛛の巣を払いながらの栗拾いですが、栗を探すまでもなく、いくらでも落ちているイガを剥いたり、既にはじけて落ちている実を拾うだけです。
長靴履いたり、長袖着たり、手袋した手にゴミはさみを持って栗の木の下で40分ほど拾うと、皆レジ袋 一杯になってしまいました。
そして夕方からは我が家の庭でBBQ、今日のBBQはアルミホイルに包んだ焼き栗が一番に出来上がってきました。自分たちで拾った栗の実はまた格別に美味しかったのは言うまでもありません。