2010年5月27日木曜日

2010年初芝刈り

今年は4月が寒かったせいか庭の芝も生育が遅ようやく今日今年初めての芝刈りをしました。
朝9時半頃先ずは一人で始めましたが、ところどころに見かける雑草を抜きながらの作業は以外に時間がかかります。
大型の電動芝刈り機での作業は家内にまかせ、自分は法部分や隅などハサミでの作業を必要とする部分を主体にやります。

途中散歩の人が声をかけてきたりするので都度手を休めて話をしたりしながらののんびり作業なので正午の時報を聞く頃になってもまだかなりの部分が残っています。
ランチの後残り部分の作業をして芝刈り機等の道具をかたずけて終わったのは午後3時になっていました。

刈り終わると見違えるほどうつくしい芝庭の出来上がりです。やはり次回もあまり伸び過ぎないうちに芝刈りをしたいと思うのですが6月1回、7月2回、8月2回、9月1回、10月1回ともなれば合計8回の芝刈りになります。
これがなかなか大変なのです、年齢と共に特に最近は.....